戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おみそれしました

実はここにはサソリの標本があります

詳しいことは申し上げられませんが

長野県産です

輸入材にくっついてきたものをいただき

標本にしたのです



その時サソリのことを調べたところ

光ると聞いていたので

展示されていた棚で

ブラックライトを当ててみたんですが

光りませんでした

種類によるのかなと 諦めてましたが


キラキラ展の暗室での展示物が足りないな〜っと

館内を物色していたときに 

サソリが眼にはいりました


あのときは光らなかったけど

だめもとでもっかい見てみようかなって気になったのです


ちなみに 自然光のサソリがこちら

真っ黒ですね


ブラックライトにあてると!

!!!!!!!!!!!!!!


すげぇ! 

ちょ〜 光ってる!


暗室の効果 そして サソリの輝き 

おみそれしました><


なにごともちゃんと条件整えて確認しないといけませんね

サソリの輝きに教わった瞬間でした