戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

挑戦中2

スッポンは本日シリコン含浸を終え
硬化過程に進みました

通常は吊り下げるんだそうですが
小さいので針金に乗っけてみました
状態をみて釣るかもしれませんが^^;


とりあえずシリコンが固まると完成!
のはず・・・


そして
もう一つ挑戦中?のもの


過去にここでも紹介しているはず・・・の
ヘビの皮の標本についてです


そのまま展示するのも もちろん 


あり 


なんですが


大きいものや小さいもの
反り返っているもの
筒状のものなどいろいろあり
そのままだと種類などがわかりにくい><
ってことで展示方法を悩んでいたのです


そこでってことでつくってみたのがこちら

とりあえず試作品(アオダイショウ 成蛇)


裏側には
ヘビの説明
どの部分の皮か
標本の元の大きさ
などを書いた紙をいれてあります。


実は最初はラミネートしたんですが
熱で皮が縮むし
質感はわからなくなるしで
いいことなかったんです^^;


ただのジップ付き袋にしたら
さわると質感もわかるし
縮まないし
直接ふれないので嫌いな人でもさわれる?かも
ってことで
こんな展示もありかなと量産を検討中


いまのところ
 アオダイショウ
 シマヘビ
 シロマダラ
 ニホンマムシ
 ヤマカガシ
などが皮になっていて


このあたりに生息するものはあと3種
 ジムグリ(冷凍庫内にあったはず・・・)
 ヒバカリ(飼育中・・・ただし 超元気)
 タカチホヘビ(過去に記録アリ)
です。


タカチホヘビが難敵ですので
どこかで見かけたらぜひご一報ください