戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

謎が解けました!

本日は、地層観察教室の後、視察研修でした。

そこで見たものは、

大峰面と呼ばれる平坦面(第四紀の初めごろの原初準平原か?)です。



長野市の南端 ○岡地区です。

そこは、わら細工の道祖神で有名なところ…

 



小さな資料館があり、そこにはこんな刷り物が展示されていました。


こどもたちが、木製のアレイやこん棒状のものをもって体操しています。

極彩色の錦絵のようです。

明治20年のもの…

当時の新しい体操法を紹介したものです。



うちにあった、謎の道具が体操用具だったことが確認できました。


いやーよかった!よかった!