戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬を前に

この頃お天気が今一つ。加えて来週は氷点下になるという予報です。
今日を逃してはまずい! とあわてて鉢植えの冬籠りをさせました。

花壇に穴を掘って鉢を埋め、ネットをかぶせてさらに土をのせます。
土とこれから降る雪に保温してもらって、来春までの冬籠りです。



博物館周辺は、お日さまがでないとすっかり寒々しい景色です。
でも葉が落ちたせいか、きれいな植物の実があちこちで見られました。

アオツヅラフジはまるで天然リース。


器用な職員が本当にリースをつくってくれました。

左はスズメウリ、右はヘクソカズラ
どちらも実が特徴的で、なかなかきれいです^^



本格的な冬をむかえる前に、残りわずかな秋を楽しまなくちゃ^^