戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬の姿

師走になり、朝の霜は当たり前

今朝も雪が舞いました。

 

f:id:Naturalhistory:20201129132136j:plain

まだきれいに咲いているキクもありますが、

ほとんどの生き物たちは冬支度をすませているようです。

 

f:id:Naturalhistory:20201205171158j:plain

なめらかな毛のコートをまとったモクレンの芽

 

f:id:Naturalhistory:20201129132425j:plain

ウメの花芽は紅梅でもないのにしっかりピンク色

青空にはえてきれいでした^^

 

f:id:Naturalhistory:20201205171411j:plain

陽ざしに誘われてか、ツツジのしげみで

スズメが群れでひなたぼっこをしていました。

ソーシャルディスタンスを守っています!

会話はなかなか大声でしたが・・・^^;

 

昨日休みだった職員が、寒い中、野沢菜を漬けた話をしていました。

雪に覆われる前の最後の準備期間

万端で冬を迎えられるように忙しい季節です。

みなさんはいかがですか??