戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冷えました

今朝は厳しい冷え込みとなりました。
職員の家の玄関先の温度計でマイナス13℃。
氷点下は当たり前の戸隠の冬とはいえ、寒さがこたえます。



とうとう博物館のトイレの水道が凍る被害がでました。
寒冷地仕様のはずなのに、それを超える冷え込みの猛威。
ショックです。
幸い、すぐに復旧しましたが、対処方法を考えなくてはいけません。



でも、こんなものにも出会えました。


車のボンネットの上の霜も、いつもよりも張り切って成長していました。
飛び立つ鳥の羽のようで、朝日にキラキラ輝いていて、
この時だけはちょと得した気分になりました^^