戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝石さがし in 川中島

今朝は戸隠は雪…

湿った重い雪が30cm近く積もりました。

朝は、歩いていても転ぶような、滑りやすい状態です。

午後、川中島長野市立博物館での「宝石さがし」

長野市街地も大雪だろう、中止かな? と思えば、

「道には雪はありません。」とのこと…



公用車を掘り出し、出かけます。

こんな雪の日は、みんなコタツで温々したいと思うのですが、

この企画を目当てのお客様が大勢参加です。



みんな次第に無口になっていきます。集中しているのでしょうね。



宝石パワーはすごい!



多くのご家族が参加され、賑わいました。

昨年同様70名を超えたそうです…


今年は紙ヤスリ(サンドペーパー)を実体顕微鏡でのぞきました。

「わーこんなの初めてみた、おもしろい!」

石英やガーネット入の砂粒を貼り付けているのです。

なかなか気づかない世界です。






広報部長とその保護者にもお手伝いいただき、無事にこなすことができました。

ありがとうございます。

遠方からのお客様もいて、「戸隠の博物館は知らない!」

という話がちらほら出ていました。

「でも、面白そうだから今度行きますね!」

皆さんのその笑顔… 疲れがとれます。




まだまだ当館は知名度が低いようです。

もっと宣伝が必要なのでしょう。