戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

リサイクル

実はグリーンシーズンより
雪が降る冬の方が
動物たちの行動がわかりやすくなります。


足跡やフンが目立つからです。


しかし、跡を探すためには雪の上を歩かないといけません><
ところが、雪は意外と沈んで歩きにくいものです。


そこで出番なのがカンジキやスノーシューです。


でもスノーシューはいいお値段するので
なかなか数を揃えられずにきました。
(かんじきを作ろうかとも考えたりもしましたが・・・)


実は某所が老朽化により安全に使用できなくなった
スノーシューを破棄するというで
大量(40個以上)にいただいていたのです。


立派なものですが

大体こんな感じで壊れています^^;

靴をとめる部分が劣化しているのです。


ということでこれを使えるようにリメイクしました^^
(リメイクというほどのものではないんですけどね・・・)

靴を固定する部分を取り除き(上)
靴を固定できるように紐を結んだだけ(下)
です^^;


実はこれ
わかんじきスタイルの応用です。


しかし、これ
けっこう快適でした^^


もともとの靴の固定具より自由なのに
スノーシューとの固定具合は遜色ないという感じです。


これでもうスノーシューには困らない^^ふふ


あとは
コスパのいいひもを調べてみます。