戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あと ひといき

気づけば桃の節句・・・
お雛様を出し忘れた某職員は
どうしようかと悩み中・・・


それはさておき
今日は戸隠でも暖かでした


しかし 館内はというと・・・寒くて
まだまだ暖房は欠かせません^^;


1週間前 梅の様子を報告しましたが
どうも一度咲いたものがあったようです

花びらが足りない


先日の寒波にやられたのでしょうか・・・
3つほどそんなつぼみがありました


今日の暖かさであと一息のところまでいったものも

今週は暖かなようなので近いうちに開花宣言があるかも?


はたまた水槽でもときおり春の兆しが

タイワンキンギョが先月末から泡巣を作り始めました


一度稚魚らしき姿を見かけたんですが
しばらくエサをあげられなかったら
いなくなりました・・・


一度泡巣をリセットさせたので
週末辺りにはひょっとするかも