戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

男の子の活躍

紅葉も終盤

f:id:Naturalhistory:20201115083221j:plain

この秋の色を活かそうと、草木染の教室が行われました。

 

 楽しみに来ました!

 

とはりきってやってきたのは、

男の子(兄弟含む)とお母さんの組み合わせが3組!

 

f:id:Naturalhistory:20201115135307j:plain

モミジやサクラの落葉などから染液を取り出し

ハンカチや手ぬぐいを染め上げました。

 

f:id:Naturalhistory:20201115120903j:plain

輪ゴムで絞ったり板で挟んで、模様も思い思いに・・・

 

f:id:Naturalhistory:20201115135700j:plain

たたき染めのワンポイントも効いています^^

 

f:id:Naturalhistory:20201115135011j:plain

売り物になるかも!? という作品も(*'▽')

 

今年の秋色が布の中に閉じ込められました^^

 

今日はこの教室だけでなく

水晶拾いでも男の子が大活躍しました!

 

小学生の兄弟が、それぞれ一時間強で

水晶拾いをコンプリートしたのです!

そもそも全部拾うこと自体難しいのに、

時間もこれまでの記録(4時間)を大きく塗り替えました。

以前よりも砂の粒が全体に大きいかもしれませんが、

それにしても、すごいことです!

よく集中力が続きました! 偉い^^!

 

と、ほめちぎるだけで、別に景品はつきませんがm(__)m

よかったら皆さんも挑戦してみてください。

 私には到底無理ですが・・・(-_-;)