戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

天気図

来週土曜日(あと1週間!)から始まる企画展の準備が本格化してきました。
「理科教材アレコレ!−なつかしい実験道具の世界−」
です。


前回の開催後もちょっとずつ収集が続いている学校教材。
特に理科教材は高校のものも増えたので、かなりマニアックなものになってきました^^;


例えばこちらの天気図版。

記号を貼れるようになっているのですが、
見たことがないような記号があることに、驚かされました。

雪や雨に「ニ」とか「ツ」と小さく書いてあるものは
「ニはにわか雨?」「ツは・・・・・強い雨???」

さらに
無限大マークみたいなもの?? 、矢印2つ?????

全く謎です^^;


あきらめかけていたら、箱のふたに答えが書いてありました。
(そりゃそうですね^^; 早く気づけ!と自主ツッコミ)


「ニ」や「ツ」はおよそ正解!
「風じん」、「煙霧」、「地ふぶき」などは、さすがにわかりませんでした。
ちなみに、ちりや砂ぼこりが強風で巻き上げられるのが「風じん」、
その巻き上げられたちりや砂ぼこり、さらに黄砂や火山灰が空中に浮遊して
視界が悪い状態が「煙霧」だそうです。
このごろ問題のPM2.5も煙霧ですかね。


なかなか奥が深い学校教材。
「何に使うの?」
と職員が首をひねるものも、この際並べますので、
皆さんのご意見をお願いいたします。
なかなか想像力が刺激されて、面白いですよ。