戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

アオダモ

もう5月も終わろうとしています


1ヶ月半もすると次の企画展がはじまっちゃう・・・


夏は「自然の中のキラキラ」展です


ただいま小ネタを物色中・・・


これもその一つ


実はアオダモは雨が降ると
樹皮からでる色素で青く光るんだとか・・・
それが名前の由来だそうです


少し古くなった枝ですが 
細かく切って水につけてみました

・・・若干 白っぽいような気がします


そこで小瓶に分けて 
ブラックライトで照らしてみました

左手から
メイプルシロップ(樹液を煮詰めたもの)
アオダモ

です。


アオダモ汁は青く光っています!
誰がなんといっても光っています!


しかし・・・
数日後 アオダモ汁は光らなくなりました
どうも長続きはしないようです。


光る成分が長期保存できないようなので
企画展でつかえるかどうか・・・
要検討です


ときどき見られる本当の小ネタになるかも^^;