戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こつこつと

今日もちょいちょい雨がふりました

なんだか寂しいのはそのせいかと思ったら

なぜかカエルが鳴いていませんでした

少し涼しいのかな?



そんな梅雨の最中でも

晴れ間を見て 

進めていた作業があります



(タイトル 「少し前向きなサイン」 です)


2008年の新館開館から8年もたつと痛んでくるものも多く

そんなときには自主修繕をしています


優先駐車スペースも痛みがひどかったので

修繕が進められていました

試しにと サイン が 始めに塗られ

ついで 下部直線

そして 外枠 斜め線 と 

合間合間に進められ

本日

完成!


塗装直後 


配達で^^;

少々タイヤの跡が残りましたが

そこはご愛嬌^^;



室内では

キラキラ展の準備もこつこつ進行中


今回の展示では【暗室】もつくる予定です


その理由はこちら

通常光では 白い石 も


ブラックライトを当てると

赤く光る!


こんなキラキラ体験もしてもらおうと暗室の設計も進行中です