戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

育成中

長野のこの時期は5年生が高原学級で飯綱山にのぼります
(ほかの山だったり、臨海学校だったりもしますが^^;)


今日はあいにくの雨で登山はできず
博物館に避難してきた小学校がありました

先日改良したお蚕だなも好評なようです^^



そして雨が降るとお外に出られないのでインドアな作業もふえるもの


標本づくりもその一つ


その中にもうすぐできそうなものがあります

ウチダザリガニです


抱卵中になくなってしまったのでそのまま
プラスティネーションしているものです


現在硬化中で なかなかの状態


ここまでは おいしそうな色にならずにすんでいますし



そして


もう一つ 育てているものが

ミョウバンの結晶です


単結晶をつくり
常温で飽和水溶液よりちょい濃い液に浸して成長させています


なかなかこの飽和水溶液よりちょい濃い液が難しい^^;


濃すぎるとほかに結晶ができたり

薄いと結晶がなくなってたり^^;

気温にも影響されるので手こずっています


安定して成長させられるようになったら

企画展「自然の中のきらきら」で

展示しながら育成予定ですので


いのっててくださいませ、、、