戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

前向き

朝から雨 

そして R406号線が全面通行止め
(お昼には解除されたようです)

こりゃ お客様は来ないかな・・・

と 諦めていましたが

お昼すぎに

ばたばたとお客様が^^

こんな日にありがとうございます。



今日も企画展の小ネタを少々

企画展示室の廊下にも展示ケースを

いくつか並べています

企画展の前説的な展示ですが

その一つは教材コーナーです

結晶模型
木製で職人の技が見え隠れしています

他にも

鉱物標本 蛍光物質 元素周期表 など


元素周期表は少し古いもので^^;
ニホニウムは書かれていません><

ほかの新・元素も含めて

こそこそ追加しておく予定です


そして ようやく

暗室内が落ち着いてきました。

まだ 夜光虫の観察方法は 解決していませんが

ロッカーの2段使いで

展示品も用意した分はならびました^^


来週末にいよいよ開始ですが

まだ 少し気が早いですが

無事に開催できそうな気になってきました





今日は飯綱高原の一の鳥居苑地で、植物観察会も行われました。
雨の中、8名ものかたの参加がありました。ありがとうございます!

梅雨時に、白い花を下向きに咲かせるイチヤクソウが
苑内あちこちで咲いていて、しっとりした姿が印象的でした。

宿題になった植物は、


ツツジ科のアクシバでOKでした!


今度はお天気になることを期待して、
またのご参加をお待ちしております^^