戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

あー恥ずかしい!

今日の午後2時のことです…

 

市内のとある公民館が、この博物館を訪問していきました…

 

1時間案内をしてほしい、とのご依頼で、館内をご案内…

 

いつもの調子で、あることないことべらべらと…

 

第5展示室までで終わりにしようと思っていましたが、

 

企画展「牧野富太郎博士と戸隠の植物」も見たい!

 

とのことで、少々案内させていただきました…

 

(担当の職員が出かけていたこともあります…)

 

 

 

そうしたら、ショッキングな事件が…

 

公民館長さんが、ここにあるシダ植物も紹介してねとのこと

 

ん????なぜ?????

 

すると、この植物を命名したO先生がいらっしゃるので、と告げられました!

 

👀がテンに…

 

先日の植物観察会に講師としてお呼びした、シダ植物の専門家O先生が

講座の参加者に隠れていました…

 

まったく気がつきませんでした… マスクをしていたこともあるし…

 

🐕「それは、言い訳にすぎぬ… やはり秘書は未熟者…」

 

穴があったら入りたい、というのはこのこと…

 

 

あまりのショックに、ホラ貝を吹きまくってしまいました…

 

恥ずかしさから逃げるために…

 

🐕「まだまだ、修行が必要じゃ…」

 

 

 

ショックのあまりに、予定していたブログの内容は

大幅に変更しなければなりません…

 

 

見学者のチェックを怠った失策です… 

 

大事なことだと痛感しました

 

今日は、本当に恥ずかしい一日となってしまいました…

記憶の中から消し去りたいもの…

 

といいつつ、ブログのネタにしてしまう自分がいるのも事実です…

 

今日は、まったくよろしくないようで… お・し・ま・い