戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

五無斎先生 降臨?

春休みで、小学生&中学生のボランティアさんがやってきました!
いつもありがとうございます。


五無斎展のしあげの展示を手伝ってもらいました。
(↑まだやっているのか、というツッコミはさておき…)



石好きの小学生からはお土産もありました。
先週、上田の川沿いで植物の観察会中に、拾ったものだそうです。


安山岩の中に、3cmくらいのきれいな白い結晶が入っています。



これは、五無斎の標本で見たことがあるぞ!
と確認しました。


「曹達沸石(ソーダ沸石)」とあります。
蛇骨石(ヘビの骨に似てる!?)とも呼ばれる石だそうで、
ちょっとわかりずらいですが、
写真のように白い部分がそろばん玉の形になることもあるそうです。



石好きは、どこにでかけても石に目が行ってしまうもの^^
いいもの見つけましたね。


企画展にあわせて ”ミニ五無斎先生現る!” です

石自慢大会を開いたら楽しいかも^^