戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

盆地の反対側へ

先日、須坂市の米子の滝へ遊びに行きました。
長野に来てから10年近くたつのに、まだ足を運んだことがなかったですし、
現在、大河ドラマのオープニングでも話題の場所です。


雨上がりでしっとりとぬれる緑の中を滝まで歩くと、
遊歩道沿いに見たことのない花が。

白いナデシコの仲間、センジュガンピです。


森の中に星の輝きのようにあちこちで咲いていて、感動しました。
戸隠では見られない花です。



滝も迫力がありました。


落差85mの不動滝です。

水しぶきをかぶるような場所で感心してみていると、

うん?? 何かが動いたような・・・


岩棚の中にカモシカが座っています!!

どうどうとしたその姿。滝の主を思わせました。



善光寺平を挟んで反対側の山に足を踏み入れてみると、
全く別世界がありました。
車で1時間半の小さな探検でした^^