戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大雨の後に

昨日の夕方から今朝にかけて、大雨がふりました。


特に明け方4時頃は、すごい勢いの雨…

また災害が発生しそうで、心配になりました。


裾花川流域では、多いところで一時間に30mmもの雨が記録されました。

その大雨の跡が、館の周辺に残っています。

それらをパチリ!


大雨による大量の水が流れ、砂や泥が運ばれています。

いわゆる「洪水堆積物」が、低い場所にたまりました。


左側から砂が運ばれ、堆積していく様子です。




こちらは、右側から植物片が運ばれた模様です。




大雨で浸食がすすんでしまった場所もあり、小さな滝もできていました。


浸食・運搬・堆積の作用を、確認させていただきました。

微地形と水の流れが複雑に作用し、いろいろと興味深いものとなっていました。