戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏  かなぁ?

このところ、梅雨らしいじめじめした天気でした。

ところが、今日の午後は、すっきりした青空に!

[


九州から東海地方は梅雨明け、とのニュースも流れました。


いよいよ夏か?

周囲を見回してみると、いろいろな現象が夏の到来を伝えています。



大きくなりました! トウモロコシ(企画展のために育てています)


蟷螂も出現です。



野良ミニトマトもなり始めています。(生ごみから発芽し、大きくなりました)



そして、これは夏と関係あるのかどうか不明ですが、

マツの葉が黒くなっています。



病気なのかもしれません。

詳しい方は、ぜひご教示願います。