戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋を感じる…

昼間は猛暑ですが、

 

戸隠の標高920m前後では、朝は涼しくなり始めています

 

今朝は19℃ほど… 

裾花川ぞいでは川霧?雲?が発生しています…

 

半袖シャツだと少し寒い… 秋はすぐそこまでやってきています

 

 

稲穂も、だいぶ首をたれてきました…

 

 

カボチャももうすぐ収穫ですね…

 

 

トウモロコシの食害も増えています… 

せっかく犯人(獣)のにおいを柴犬館長が特定したのですが、

証拠として採用されないこともあって、

🐶「フン!」といって、今朝は通り過ぎました…

 

 

今朝、一番夏の終わりを感じたのは、この風景…

 

タバコの葉も収穫が終わろうとしています…

 

平成の初め、秘書が戸隠へ来たときはタバコ栽培が盛んだったのですが、

今では4軒ほどしか、栽培していないとのこと…

 

🐶「戸隠の消えつつある風景なのじゃな…」

 

今日は博物館の行事「化石を探そう…」の日、

 

両殻の揃った二枚貝の仲間や、

 

 

ブンブクウニの殻など、結構な化石がでました…

 

 

親子で夏の終わりを楽しんでいました…

 

その間、ヒマを見つけて、2階のベランダからツバメの巣を観察…

 

 

ヒナは4羽を確認しました…

 

 

親ツバメがホバリングして餌をあげています…

 

いつ巣立つのでしょうか?

 

玄関前のフンも大きくなり、投下数も増えています。皆さまお気を付けください…

 

 

秋をつげる「ケイトウ」の赤い花…

 

🐶「なぜ、ワシの下半身しか写さぬのだ… この、未・熟・者…」

 

愛らしいお顔を、つい写し損ねました…

 

すみません、館長…

 

 

🐶「もう、おぬしとは散歩しない…」

 

でました、拒否柴のポーズです、

 

こちらはうまく撮れました…

 

🐶「そんなことで、ワシは騙されぬぞ… 許さぬ、ガウガウ、ガウ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…