戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

満員御礼と感謝

今日は市内の子どもたちがキャンプの一環で、
化石のクリーニングに来てくれました。
70名弱の大所帯です。
クリーニング室内は、これまでに見たことのない密度となりました。


これだけ子どもたちが一度に作業をすれば、
注意事項が守られなかったり、
化石かどうかの判定で職員が質問攻めにあったりと、
とても手が回らないのですが、今日は大丈夫でした。


各班に高校生のリーダーがいて、指導役に徹してくれたのです。
おかげで今回は最後の片付けまで非常にスムーズな上に、


なかなかいい化石を取り出せました。


ありがとう^^!