戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝さがし・・・その2

廃校になる鬼無里中学校への探検、第2弾です。
今回は理科室で保管されていた鬼無里産の化石の確認です。


戸隠・鬼無里地域では非常に珍しい魚の化石です。


鱗から、タイの仲間と同定されていました。
なかなか立派ですね^^


しかも裏返してびっくり!


もう2匹分がついています。


貴重な資料として鬼無里ふるさと資料館で保管されることになりました。
いずれ展示される予定です。
お楽しみに^^




今回も学校の中を歩いてみると、


卒業制作ですとか、
あちこちに思い出の品が。


たくさんの記憶がつまった学校の最後に触れると
やはり胸にくるものがあります。