戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日も河原で 大事件!

昨日の埼玉県の高校生に続き、

本日は、東京都の高校生の地学部の合宿を受け入れました。

裾花川沿いでの地層観察を行いました。

 

その際、これまでにないサイズのヤマカガシが発見されました。

長さ一メートルを超え、太さもニンジンサイズ直径5センチはありました。

30年以上も戸隠で暮らしてきましたが、見たことのない特大サイズ…

「これはつかまえなきゃ!」とのことで、

無謀は承知の上で、博物館職員が首の部分をハンマーで抑え、

軍手をしたうえで、手づかみでの捕獲に成功!

高校生の学習に供しました。

f:id:Naturalhistory:20190801144407j:plain


 

「うまれて初めて、蛇をみた!」

「はじめて触った、かわいい~(^_-)-☆」

 

f:id:Naturalhistory:20190801144358j:plain

高校生たち(特に女子)は大興奮!

f:id:Naturalhistory:20190801144544j:plain

頭もこんなにでかいです。

さすが、ツチノコのモデルになったヘビですね。

 

これは裾花川の主とみて、その後、解放しました。

裾花川の川面をスイスイ~ス~イと、

「すーだら節」を連想させる見事な泳ぎで逃げていきました。

 

しまった!動画をとればよかった、後の祭りです。

 

戸隠の自然には学ぶことがいっぱい!

何がおこるかわかりませんが、ヤマカガシ様のご加護があったようです。

鬼無里では土砂降りの夕立だったようですが、

戸隠では雨も降ることなく、無事に撤収ができました。

 

ありがたい、ありがたい!

 

追伸

アワビの化石も発見!川できれいなメノウも拾えました!

お宝の山でした…

 

f:id:Naturalhistory:20190801145052j:plain

夏の戸隠探検は始まったばかりです!