戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

講習会

今朝の阿蘇山噴火のニュースには驚かされました。
一昨年の御岳噴火の記憶もまだ鮮明ですが、
さらに規模が大きいようです。
夜中だったのがまだ幸いか、
しかし降灰の影響が深刻そうです。


地震、火山、水害など、自然災害の多い日本に
住んでいる宿命ともいえますが、
それも大地の歴史、そして今も動き続ける大地と
深いかかわりがあります。


そんな、自分たちの足元の大地の生い立ちを学ぶ講習会が
ちょうど今日、博物館でありました。


講師は博物館のもと職員です。

地質の専門家ですし、
館のコンセプトももちろん熟知しているので、
解説にストーリーがあって楽しい講習でした。


ずっと博物館に勤めていても気が付かないことも
教えてもらいました^^; 
目から鱗!!



大地の歴史の面白さ、それを知ることの大切さを
自分でももっと上手に伝えられるようになりたいな、
と思います。