戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自然にかえる

地層観察を実施しているルートで、

ニホンジカがお亡くなりになっています。

今週火曜日に気がつきました。

臭いで子どもたちが気づき、付近を探してみると、

角の生えた、オスのシカを発見!


今日も見てきました…。

一部分は「骨」になってきました。

肉食獣がエサにした模様です。

腿から腰にかけての骨が見えます。


寒くなった割には、

ハエの幼虫も大発生しています(白いつぶつぶ・・・)。

今月中にはきれいに骨になってしまうのでしょうか。



なぜ、ここにシカが…

狩猟解禁前ということもあり、

今のところ、転落死を想定しています。


付近に落石があったことなどから、

道に迷って、誤って崖から転落した可能性があります。



生き物が自然にかえっていく様子を、この先も見守っていきたいと思います。



そして、骨になったあと、骨折の痕跡を調べたいと思います。