戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ヘリコプター

午後3時過ぎ、消防局から入電!

「これからドクターヘリが貴館に着陸します」

「えっ、えっ、わかりました」



その数分後、救急車・消防車が到着!

以前、こうした緊急時、校庭を除雪していなくて痛い目にあいました。

それ以降、校庭の除雪をお願いしていたのが役に立ちました。







ドクターヘリ、無事着陸し、30分後にはテイクオフ…



先日、長野県の防災ヘリ「アルプス」の墜落事故があり、多くの犠牲者がでました。

2014年11月22日の地震で被害を受けた、虫倉山の調査で、

同ヘリに搭乗させていただいたことがあります。

2015年4月11日のことです。

(詳しくは2015年4月24日の当ブログをご覧ください)



その時にお世話になったスタッフが亡くなってしまいました。

災害救助の最前線にいる方々のプロ意識をとても強く感じました。

気が引き締まる思いが忘れられません。

他界されてしまったのが信じられない気がしています。

ご冥福をお祈りいたします。

そして、ありがとうございました。

われわれ博物館のスタッフもプロ意識をもって頑張ります。