戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実験

企画展準備の忙しい時期にも関わらず^^;


ついつい実験をしてしまいました

なにかといえば

こちらです


そう 染物です


なんで染めるかというと 太陽です


薬品2つを混ぜて染みこませた布を

太陽にあてると

薬品が反応して「青」になる


サンアノタイプ とか 

青焼き とか 

サンプリント とか

言われているものです


この青は 

浮世絵の青と同じもので 

かつては一世を風靡した青 紺青です

プルシアンブルーとも呼ぶそうです



下準備をしておけば

あとは放置プレイOKなので

ばたばたしてても実験可能だよねって^^;


ってことで

曇り空の下でしたが 試してみたのでした


布に光を当てないように

型紙をのせると その部分は白くなります




葉っぱを10分ごとにずらしたら

グラデーションができました



鳥の羽標本を上に重ねてたら 

ちゃんと像がのこりました


いろんなことが

簡単にできちゃうので

十分イベントでやれそうです


とりあえず3月19日(日)の草木染めの時に

参加者と一緒にお試ししてみようかな^^