戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

展示準備

今週末で企画展「牧野富太郎博士と戸隠の植物」は

一応、前半が終了します。

2週間のお休みをいただいて、一部展示がえをし、

7/8から再開の予定です。

しかし、完全にシャットアウトするつもりはないので、

それなりに見られるはずですので、ご安心を。

 

後半戦の準備は、お借りするものの手続きだけで

今のところ手一杯。。。

自前で準備するものは完全にまだ頭の中です。

さて、どうなるか・・・^^;

 

そんな職員もいれば、秋の企画展の準備を着々と進めている職員も。

今日もボランティアさんと一緒に新たな材料で草木染をしていました。

 

本日のお題はスモークツリー

ご自宅の庭木を選定した枝や葉を使いました。

 

木綿、絹、毛糸を、銅や鉄などの異なる媒染剤につけました。

容器は給食で使っていたものですが、

やっていることは理科実験ですね^^

 

緑、グレー、ピンクと、それぞれ個性的な色に仕上がりました!

何度見ても、草木染の奥深さには驚かされます。

 

ボランティアさんは、先に赤ワイン(!)で、

ある程度染まっていた絹の布を、

再度スモークツリーの染液に投入。

 

ピンク地が濃くなるよう媒染を調整。

 

 

右がそのワイン+スモークツリー

左がスモークツリーのみ

 

どうでしょう?

なかなかおしゃれな仕上がりになりました^^

 

今年は色々な視点で、

植物を楽しんでいただければ、と思います。