戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

巣立ち

今日も暑かったです。
涼しい朝夕の時間を使って、敷地の草刈りが行われました。



午前中に休館の周りを終えると・・・・

ぎゃぎゃ、、
ぎゃぎゃぎゃーーーー!!


というにぎやかな声とともに、
ムクドリのヒナが次々に飛び立ちました。


人が去るのを待ってたようです・・・・
お騒がせしてゴメン m(__)m
今年も無事に巣立ちを迎えることができました。



しばらく5羽でにぎやかな飛行訓練が行われました。
地面に下りた後、慌てて走って逃げる仔も・・・^^;



午後に別の場所の草刈りをしていた職員曰く、

草を刈った後をムクドリたちがついてきたそうです。


おそらく、飛び出てくる虫を捕まえようとしていたのでしょう。
ヒナらしい仔も混じっていたとか。
大人に教わるのか、 賢いことをするものです。



今日はカマキリのこどもたちも卵から孵ったのが確認されました。



ツバメはただいま抱卵中。



春から初夏へ、生き物たちとともに、駆け足で季節がすすみます^^