戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ジオパーク巡り 伊豆編

今日も、梅雨の合間の好天になりました。

館内外の整備が進みます。

庭木の手入れ、古くなった蛍光管の交換、そしてコンクリートの打設!!

こまごまとした作業の連続です。


閑話休題

先日、伊豆のジオパークを訪ねました。

とても面白いところでした。


これまで、行きたいと思っていたのが「戸田」です。

ここには、日本初の村立登録博物館「戸田造船資料館」があるからです。


高台から見ると、砂州が発達して、防波堤となり、なかなかの良港とお見受けしました。

ここなら、ロシア船の修理に持ってこいの場所です。

その修理をしなければならなくなった理由が、安政地震津波とのこと…



小さな博物館ですが、物語のつながりを学ぶことができました。

手作り感のある博物館、よかったです。





天城越えの途中、名物のワサビ丼もごちそうになりました。

かつお節と醤油のみですが、新鮮なワサビの味が絶品!

ジオの味を満喫!




いろいろ巡りましたが、なんといってもスコリア丘としてできた大室山です。

すり鉢を伏せたポコンとした山が見えます。


国の天然記念物でもあり、リフトで登ることができます。

火口を一巡り… 

火口底はアーチェリー場になっています。

 

戸隠もよいけれども、伊豆もよかった!

とてもよい天気で、リフレッシュとなりました。




伊豆七島も見え、「ジオ」を満喫できた旅となりました。