戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

散策日和

今日は穏やかに晴れて暖かくなりました。

 

絶好の散策日和に、野外観察の案内が重なり、

仕事ですが、一日、戸隠の春を満喫。

役得です^^

 

午前中は博物館の近くの荒倉キャンプ場へ。

カタクリは終わってしまいましたが、

スミレの仲間4種に、エンレイソウフデリンドウも見られて

なかなか楽しめました。

(しかし、写真を撮っている余裕が残念ながらありませんでした)

 

午後は、森林植物園で高校の総合の授業のお手伝い。

池をぐるっと一周して、バードウォッチングと草花観察です。

毎年行っている授業ですが、例年よりも鳥の出現率が高く、

先生や通りがかったバードウォッチングのかたが、

鳥を見つけてくれるので、盛り上がりました。

 

生徒さんたちもそれぞれ双眼鏡を通して

鳥(ホシハジロアオジ)の姿をスマホで撮影したりと、

頑張っていました。

最近の若者のそのあたりの技術はすごいです。

感心しました!

(画像をもらえればよかった・・・)

 

水辺ではミズバショウが見頃でしたし、

午前中に見られなかったカタクリが、きれいに咲いていました^^

 

そのカタクリの花の前で、

午前中の観察会の参加者のかたと偶然会いました。

 よかったですね。とお互い笑顔です^^

 

最後に、目の前を歩くキジバト夫婦を、ゆっくり観察。

 

ハトもよく見ると、渋い色合いや模様がすてきです。

 

茂みに入ったキジバトを追いかけ中^^;

 

戸隠山も間近に見られて、

戸隠の野外観察のスタートとなる楽しい一日でした^^

 

ちなみに、植物園の入り口にある学習館の花壇のトガクシソウは

ゴールデンウィーク中は花が見られそうです。