戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

巣立ちは近い

今日は地元の高校の生徒さんたちが見学に来ました。
案内をするのは5月からお勤めの職員。
(正確には、去年もグリーシーズンに来てもらっていたので2期目!)


もう解説もばっちり 巣立ちだね!  と話をしていたら、
その直後に当の本人が、
本物の鳥の巣を見つけてしまいました・・・・^^



館の外に片付けてあった、小鳥用の巣箱。
そこから、シジュウカラが飛び出してきた、というのです。

確かに中からヒナの声もします・・・!
こんなところに、と皆で唖然。
野鳥でも、けっこう大雑把なところがあるんですかね^^;


しばらく待ってみると、親が2羽でエサを運んできました。
部屋の中から撮影に成功^^




そういえば、先週のはじめに、業者さんによる窓清掃のために、
このあたりのものを一度動かしたはずです。
大きく動かさなくて幸いでした!



ネコやイタチなどに襲われないか、心配ですが、
無事に巣立ってくれることを祈っています。