戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

プロジェクト始動!

巣箱からシジュウカラのヒナが無事巣立ちました。
よかった^^


さて今日は高校生たちと、ある企画をはじめました。
名付けて
「火之御子社の杉並木 復活プロジェクト」
です。


戦時中に切られた参道のスギの切り株を測定して、
並木の当時の姿を蘇らせよう、という企画です。


まずはメンバーと、火之御子社に参拝して、
調査の無事を祈願しました。


そして、調査スタート!


最初はおっかなびっくり手を伸ばしていた生徒さんたちも、
だんだん慣れてきました。


今日は11本完了です。
この調子で、次回も頑張りましょう!^^




ちなみにこちらは、昨日登った戸隠山から飯縄山方向を見たところです。

まっすぐ伸びる濃い緑色が杉並木。
壮大ですね。