戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ジオ(地質)な一日

今日は人気企画、「地層見学バスツアー」開催日。
鬼無里の奥裾花へ行ってきました。
お天気もなんとかもってくれて、助かりました。



長野の大地の歴史を大きなスケールと迫力で実感できる、
奥裾花の地層!



それに魅せられた、ジオボーイ、ジオガールが誕生しました^^


ノジュールと一緒に。



断層の鏡肌
”私の肌も負けない?”


もちろん他のかたがたもジオに夢中。


目のいいジオボーイはこんな発見も。


看板の押さえに使われていた石に巣穴化石がありました。


みなさんとジオな一日を満喫しました。