戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏だ! 昆虫採集だ!!

県内の多くの学校ではこの週末から夏休みがスタートしました!
その最初の日曜日、博物館では、昆虫採集&標本づくりの教室が開かれました。


午前中は外に昆虫採集へ!

グランドでは、足元からつぎつぎに飛び出してくるバッタや
高速移動するチョウをつかまえようと、子どもたちは大奮闘!
大人たちも子どもにせがまれて、童心に返って頑張りました。
おかげで、大量でした^^


しかし、街中よりは涼しいとはいえ、日陰のないグランドはさすがに暑いです・・・



早々と次の林の中へ移動。

こちらは涼しいですが、虫影は少なく・・・^^;
木の根元を探してみると、クワガタがちらほら。
ミヤマクワガタ♂、♀、
コクワガタ♀、
ノコギリクワガタ

と3種類とることができました。
全体では、トンボやセミ、カナブンなどもとれて、
種類としてはまあまあの成果。



午後は標本づくりです。

種類を調べたり、ピンを刺したり、細かい作業ですが、
自分でとった大切な昆虫。
皆さん熱心に標本づくりに取り組んでいらっしゃいました。

暑い中、お疲れ様でした。
自由研究にも生かしてくださいね^^




教室の後は、ボランティアのご家族と一緒に、
プールで「ガムシ幼虫救出大作戦!」が決行されました。


今日は一日、虫と虫を愛する子どもたちと一緒に過ごして、
夏を満喫させてもらいました^^