戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

歩む道は一緒

博物館で案内する野外観察に使うルートはいくつかあります

今日は特別コースの草刈をしてきました


かつて 人が住んでいた集落の跡地を抜けていくもので

細いながら道があったはずなのですが

いまでは荒れ放題^^;


勘を頼りに 歩きやすそうなところが

道のはずと切り開いてきました


汗だくになって 河川敷までおりてくると


すでに先客の足跡が!

イノシシです

おっきいのから ちっさいのまで たくさん><


どうやら 

イノシシにとっても

歩きやすいルートだったようです

(歩きやすさは太鼓判ってことかな)

これで

しばらくはお互い楽ができるね


でも 

使う時間帯は できれば

こちらは日中つかうので

夜にしてね・・・と祈るのみ