戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初秋の使者

今日はまた一段と暑かった

日中 百葉箱の温度計は30℃!

戸隠でこの気温は半端ないですね


でも こちらはもっと熱かった

クリーニング教室です

汗をかきかき説明しているとクラクラしてきたので^^;

水分補給に 部屋を出ました

戻ってくると

室内は 熱い! 

それでも参加者は集中力を切らさずに

1時間半ほど作業を進めていました><

その水分補給の際に 

窓に変なものがくっついているのに気がつきました

シラキトビナナフシです

珍しいですね 

熱気につられてやってきたのかな?


夕方には雨も降り 

虹も出ました

するとさすが戸隠

随分と涼しくなったような気がします

シラキトビナナフシは秋が近づくと

よく目にするようになるそうなので

この暑さもあと少しなのかな?

少ししんどいですが もうしばらくは 

暑さを楽しみたいなと思います