戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とうとう

雪が積もりました。

いつもより早起きして車を掘り出しましたが、

水分の少ない軽い雪が20㎝ほどで、かきやすく助かりました。

 

近くのごみ捨て場にごみを持ち込む人々の挨拶を聞いていると

「とうとう降ったね~~~」という声の中に、

あきらめ と どことなくうれし気な響きが潜んでいる気がしました。

 

こうでないと戸隠の冬じゃないよな、という感覚でしょうか?

 

おかげで館の前のグランドも一面雪

f:id:Naturalhistory:20190109132517j:plain

月末27日(日)の雪遊びができそうです。

除雪+陽がさしたので、道路の雪はとけました。

ほどほどに、ちょっとずつ降ってくれるのが一番ありがたいです^^;

 

雪が積もっていない、軒下や車のかげに餌を求めて鳥たちがやってきます。

飛び立つときの翼のあとが雪上に残されていました。

f:id:Naturalhistory:20190109150526j:plain


右側のすじは歩いてきたときに雪の中で足をひきずった跡です。

ナスカの地上絵のミニ版のよう^^

雪の世界はいつもと違った景色も楽しめます。

雪遊びにも、ぜひおでかけください。