戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

見てしまうと・・・

今日は暑かった

公民館のイベントでこどもたちと

外に出て帰還した際に見た温度計が

f:id:Naturalhistory:20190730165453j:plain

33℃!!!!!

念のため百葉箱を見てみると

f:id:Naturalhistory:20190730165527j:plain

やばい><

30℃ちかい!(12:15ころ)

 

その2時間後・・・

f:id:Naturalhistory:20190730165623j:plain

きゃ~

32℃!

戸隠なのに>< 

下界はもっと熱い

(もうこっちの方がいいよね 漢字もきっと)

みているだけでクラクラします

 

館内も暑くなってきましたが

外から戻るとやはり涼しい

 

そうそう イモリのこどもたちが

上陸したがっている気がしたので

石ころ入れたら

みんなでこんな感じ

f:id:Naturalhistory:20190730165910j:plain

エラがなくなりました

中にはお得意の技を駆使して

f:id:Naturalhistory:20190730165951j:plain

登る子もいます

 

プールも少し調べたところ

残っている子はエラのある子ばかりで

エラのない子は溺れていました(;;)

少々浮草が多いでの

小さい子だとうまく呼吸ができないようです

 

気休めにしかなりませんが

少し岸際の浮草は取り除いてみましたが

どうかな?

 

うまく登っているといいけど・・・