戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏の思い出… その1

今朝の戸隠、気温は13度…

一気に寒くなってしまいました。

秋の風が身にしみます。


雨も多く、災害もあったので、忙しかった今年の夏…

その思い出を、綴っておこう!と思います。


実習生と一緒に参加した、弾性波探査… 私も初体験! 感動しました。



「かけや」と呼ぶ、大型ハンマーで地面をたたき、

人工地震を起こして、地下の内部構造を探ります。


N高校やS大学の校庭や周囲で実施しました。



2m間隔でずらっと地震計を並べて、

振動の伝わり方の違いから地下の様子を覗きます…


地面をみんなで、叩きまくりました。

この「かけや」の使い方の個人差が激しかったです。

薪割りや剣道をやっていた実習生は、腰の入った良い動き…


体力勝負で、地球内部を探ることができました。

(といっても、地下10mぐらいまでだそうですが…)

なかなか刺激的な体験でした。