戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

拾い物

先日金曜日、高校生たちとの杉の切り株の調査を再開しました。




だいぶ慣れてきてくれていて、作業がはかどりました^^



余裕が出てくると、いろいろ目に入ってしまうもので・・・・・



ムササビ(リス?)がかじったカラマツの実や、
またしても(!)カメムシタケを見つけてしまいました。


高校生たちもそれなりに関心を示してくれたのがうれしい!
(それとも、内心、ドン引きだったのを、気を遣ってくれたかな・・・^^;?)



さらにお宝を発掘!
土に埋もれていたのですが、洗ってみると


古い牛乳瓶でした^^



日本初の珈琲牛乳をつくった(大正時代!)メーカーさんのものだそうです。
文字が左からなので、戦後のものとわかります。
口は王冠式だったようです。



本命の調査とともに、収穫大です^^