戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いつもありがとう

三連休最終日は、あいにくの雪模様。
小さなお客さんをライオン手袋で脅かしてしまいましたが、
そのご家族以外は・・・



しかし!
そんな静かな館内で、黙々と作業をしてくれていたのが、
中学生ボランティアくん


明日から新学期なのに、本当に頭が下がりますm(__)m
いつもありがとう!!



新年最初の課題は、骨の整理。
タヌキとネコが混ざってしまったので、
どちらのどのパーツかを確認しながら取り出していきます。


結構ハイレベルですよね・・・


この1年で、解剖から骨の整理までできるようになってしまうとは、
まさに伸び盛り
そばで見ていて、楽しい限り^^




 おまけ☆
年末の帰郷の途中、京都の某有名神社に寄ったところ、
戸隠でも悪さをした台風21号の被害がこちらにもあり、
倒れた松の木を片付けた現場に遭遇しました。



その中に、こんな切り株を発見!


2本の木(枝?)の別々の年輪がくっついて
外側では一つの年輪になっています!


木の調査をしていると、「合体木」という言葉を聞きますが、
断面で見せられると、すごく説得力があります。


去年は年輪に魅せられてばかりでしたが、
はたして今年は・・・?