戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

台風一過 再び・・・

先週末は再びの台風


そしてまたもや強い寒気が流れ込み、
週明け、月曜の奥社参道は雪が舞いました・・・


木の葉もすっかり落ちてしまい、冬景色!!


冷たい風がビュービューと吹く中、
前回の台風で倒れてしまった参道のスギの視察へ。
本当に本当に寒かった><!




一日たって昨日の火曜日は、松代へ調査にでかけました。
日射しが暖かく、前日の雪景色が夢のよう・・・


秋がまだあった・・・と心からほっとしました^^;


松代城の展望台からは茶臼山の背後に白くなったアルプスがくっきり。



さらに、(右手から)飯縄山高妻山戸隠山(西岳)の山容も。



そうそう、この姿は博物館に展示されている江戸時代の絵と同じ並び。
展望台にも、同じ絵が拡大されて、パネルになっていました。
(元の絵が、真田宝物館の所蔵ですしね)


高妻山がだいぶ誇張されている!^^)



昔の絵や記録と比べると、
変わるもの、変わらないものが見えてきて面白い!


松代城からの風景を見て、そんな発掘魂がうずきました。