戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

五月晴れの絶景かな

昨日の雨もすっかりあがり、

また一段と緑が濃くなったように感じます。

 

こんな気持ちのよい五月晴れの時はチャンス!

いつもより視点を一段あげてみました。

f:id:Naturalhistory:20210528095235j:plain

鳥になったようです^^

9時にはエゾハルゼミもわんわんと鳴きだし、

生き物たちの濃い息吹を感じました。

 

ちなみに、軒下のツバメは抱卵中で、

この頃はおとなしくしています。孵化が楽しみです。

f:id:Naturalhistory:20210528160629j:plain

↑時々方向転換?で、もぞもぞする程度。

かわいらしい尾羽が見えました。

 

改めまして、鳥になった気分で

ここ一週間ほどで出会った、戸隠の風景をご紹介します。

戸隠支所近くの畑から

f:id:Naturalhistory:20210526071420j:plain

ソバの芽生えと飯綱山

白い花が咲いたらまた行かなくては(*‘∀‘)!

 

こちらはソバ博物館裏の展望苑から

f:id:Naturalhistory:20210523150025j:plain

西岳の並びの奥に、ぽっこり出ている鬼無里の一夜山、

さらに遠くには白い雪が残るアルプスがきれいでした。

 

f:id:Naturalhistory:20210523150035j:plain

濃い緑の荒倉山の山容も、

こうして見ればなかなか凛々しいたたずまいです。

さすがミニ戸隠山です^^

(この日は、式年大祭のビックイベント、

 還御の儀が行われていたので駐車場がいっぱい!)

 

どちらも、身近で知っている場所だったのですが、

初めて行きました。

まだまだ知らないことばかりだなと痛感しました。

五月晴れの出会いに感謝です^^