戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

瀬をはやみ…

世の中、刻刻と変わります。

先週の台風22号で、再び大雨が降り、

道路の路肩が崩れたりしました。



裾花川沿いでも大きな変化が現れました。

8月11日の集中豪雨で、堆積した3mもあった地層が…



みんな下流へと一気に流されてしまいました。




こんな風に様変わり…



春になって水位が下がったら、

また地層の剥ぎ取りにチャレンジしようと思っていたのですが、

それも無理になりました。



「ああああ〜 諸行無常!」の世界です。

平家物語の冒頭の一説を思い出さずにはいられませんでした。


 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。


堆積していた土砂は、一気にダム湖の方へ、流れていってしまいました。


また、いつの日か、あんな地層にあいたいなぁ…



 瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の 割れても末に 会わんとぞ思う


こんな百人一首の歌を思い出しました。



以前お伝えできなかった、剥ぎ取り失敗の理由は、

剥ぎ取るために用意したスプレー式の接着剤が古くなっていたからです。


溶剤が古くなっており、噴射できず、

よだれのようにダラダラとなってしまいました。


お金がないので、拾ってきたスプレー式接着剤では役に立ちませんでした…

やはり、原因は【お金】でした。



 よーく 考えよう♪ お金は大事だよ〜(^^♪

そんなコマーシャルソングが思い出されます。  "(-""-)"