戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日の裾花川

今日は3つの学校が地層観察をしました。

なかなか忙しい日々が続きます(^_^)v


その合間をぬって、川の様子をチェック!

裾花川では、土砂の排除作業がどんどん進んでいます。


作業着手前がこちら…


今日の様子はこのような状況です。


この大量の土砂は一体どこに運ばれているのでしょうか?

とても気になります… (-"-)

ご存知の方がいらしたら、どうか教えてください orz



そして、ダム湖の方では、いかだが浮んでいました。

堆積した土砂の量を調査しているのではないか、と予想しています。

ダムの元気回復のためでしょう!

長野市街地を水害から守るダム、元気になってもらいたいです。



先日まで通行止めだった、楠川にかかる綾織橋では

橋の工事は終わりましたが、護岸の復旧作業が続きます。





今日は、弱い冬型になり、午後から冷え込みました。

紅葉も進むことでしょう!



工事の皆さんも、お気をつけてください。

今後も、裾花川や楠川の様子を見守っていきたいと思います。



P.S.大事なお知らせがあります。

この日記を読まれた限定です。


今日の深夜、某放送協会の番組、家族に●杯!の再放送があります。

前回、お見逃しの方はチャンスです。

地震や台風で、これまで再放送が中止になっていました…


その番組中で話題になった、笑●亭鶴●師匠の来館記念のオオヤマザクラの植樹

11月3日(土)午後3時から行います。

その時の様子を撮影し、師匠に送る計画があります。

ぜひみんなで一緒に植樹しませんか?

お待ちしております。


この日は、文化の日で入館無料でもあります。

午後2時から学芸員が館内を解説しますので、ぜひご来館ください。