戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

いいことではないけれど

もう〜いくつ寝ると〜♪

お正月ぅ〜♪

ですね


年の瀬は 大掃除を!

ってことで 机周りを大掃除


すると

こんなものが出てきました

どうやら

ヤマドリの右翼標本のようですが

すっかり羽が消え 羽軸と骨だけに・・・


正直 個人的な記憶からは 

完全に消えていました^^;


でも おかげで 骨と羽の位置関係がよくわかります

こんなかんじでになっているんだな〜と改めて

じっくり確認・・・


さらに拡大すると

羽軸の中の様子もよく見える^^

羽毛があるときには見えないものがよく見える!


結果論で いいことではないのですが

これはこれであり!な 

標本が手に入りました

だた かなり脆いので どこに展示しようか

思案中です