戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

さすがに静かな日曜日

今日は朝は

雪はあるけど

まぁ お日様も見える

 

昼には

お日様も隠れ気味

雪もちらほら

これは・・・

 

でも

夕方には

再びお日様や青空も!

おかげで少し雪も解けました

 

でも 暮れも押し迫ったこの時期

そして 雪が降ったあとの山の中の博物館

某テレビで放送されたといっても

来館者は稀です・・・

(すごいことに”0”ではないのです)

 

おかげでいろいろ時間をつくれるってことで

忙しいときは後回しにしてしまいがちな

展示の修復や標本の作製や整理ができます!

 

 

先日は常設展示でさわれるようにしていた資料がこの有様

まぁ 壊れるのはしょうがないと思っていたので

別途 標本は準備しはじめていました

タイミングよく? なくなった個体を乾燥固定しておいたのです

今度はどうしようかな?

さわらせたいけど 

そうそう手に入る資料でもなかったりするので

ケースに入れることに

 

そのケースも自作でやって こんな感じに

これはまぁまぁうまくいった例

 

たまに失敗が^^;

 

大量に仕込まれている骨作成ビンがあるのですが

たいした時間つけてないのに

骨は溶けているわ

脂は屍蝋化するわ

おまけにどこから来たのか銅イオンで青くなるわ

最悪なことに

屍蝋を削ると骨も崩れるので

もう どうしようもない状況です

剥製の残りの骨なので 

それがせめてもの救い?

 

しかし 1人でやっていて

こういうのがあると

かなりへこむので

一緒に作業してくれる方がいると

うれしいです

 

とは言っても

もう今年はあと2日しか開館しませんし

年明け以降かな~