戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

干支展示

年明け 同僚から

骨部屋にウサギの骨でてるから

干支展示みたいなのどう?

っという ご意見をいただきました

 

言われてみれば

干支 なんて ほぼほぼ 脊椎動物

骨部屋なら できそうって思って

 

鳥頭の更新の隙間をぬって

干支展示の検討を始めました

 

どうせなら 

あらかじめ干支を全部入れておけば

その後の更新は

 今年はこれ! くらいとか思ったりして^^;

 

しかも 

ほぼほぼそのケース内には

干支がらみの標本がそれなりに入っていたので

足りないものや面白そうなものを追加するだけ

ってことで

 

2日ほどで とりあえず 一揃え いれてみたので

その一部をご紹介

 

まずは 子

骨も飾ってますけど^^;

透明標本です

つくったものの いまいち透明化が 微妙だったのですが

この際だしちゃえって>< 

という勢いが勝ちました

 

鼻先は軟骨なので

青く染まっていて

きれいですよね

(とか言ってみる)

 

ただいま洗浄 乾燥中で 

まだ 展示できていませんが

 

某動物園で 

ライオンにあげて 

くだかれた牛の大腿骨です

 

ここだけの話 いっそのこと 

砕いたのは トラ ということにしておくか 

とも思いましたが

ホラ は ともかく 

ウソ は いけないと

思いとどまりました

 

ちなみに干すときに

いけないものを見つけて

余計な作業が増え

作業部屋は現在大変なことになっています><

いつかその惨状もご紹介できるたらいいな・・・

 

なんのひねりもなく トラの頭骨レプリカです^^;

 

今年はこれ!

 

ジャンボウサギの交連標本です

よくみると指先が外れていました><

治さねば!

 

さすがに本物の龍は 収蔵していませんので 

こじつけるしかない><

 

ってことで 龍骨 ゾウの化石です

しかも 骨部屋におきっぱになっていたもの^^;

 

漢方薬などでも有名ですが 

昔の人は大型の哺乳類の骨を

龍だと思っていたそうですよ

 

ついでに

もうひとつ

土竜(もぐら)です

もう究極のこじつけ><

 

なお

いろいろな骨をつかって

竜を組み上げるのも考えましたが

時間がかかるので^^;

(そういえばガチャの竜の頭骨もあったな・・・)

(どこいったべか?)

 

^^; アナコンダ の 頭骨 です

 

以降 なんのひねりもなくなります

 

馬の頭骨 と 前足セット

 

あまり資料がなくて^^;

ヒツジの角 と 蹄

 

某高校からいただいた 脱力系 サルです

 

実は鳥はたくさん入っているのですが

酉はニワトリってことで

今回は 手羽先標本をチョイスしました^^;

(他にもニワトリは はいってますけどね)

 

お世話になっている方のペットだった 犬の頭骨

 

 

ボランティアさん作

豚足の骨格標本です

イノシシのもあるのですけど^^;

ブタでもいいかって 

もともと はいっていたものなので・・・

 

ちなみに

干支展示は骨部屋に はいってすぐ右手のケースです

解説やらは まだですが^^;

1点(ウシの大腿骨)を のぞけば

ほぼほぼ展示してありますので

ぜひ干支資料を探してみてください

もちろん はずれ (干支とは無関係なもの)も 入っています

 

はたしてケース内の干支展示は何点あるのか?

すべて見つけられたら 

いいことがあるかもしれませんよ~